ポレポレの丘 おたのしみ お楽しみの巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ポレポレの丘に立って 首をぐる―――っと一周させる迄もなく、視界にたくさんの植物や虫たちが飛び込んて来る。

「雑草という草はない」とおっしゃった前天皇。子ども心に ”すべてに生命あり” という事をおっしゃったのですごい人だなァ~と思ったのを何故か思い出したりもするのである。

大きな広い空と山並みの美しさも「そうだ。私も心を広く持とう」と、つかの間のいい人気分にもなれてしまうから不思議な自然の力。

あっ!!そうそう。ある日 仕事から戻った夫がお風呂に入ろうとフタを取った途端「わぁ~、これなに?」と大きな声で叫んだ。

”よし!大成功” と心の中でガッツポーズをする私。

でも女優にでもなったつもりですまして「どうしたの?」とのぞきに行くと、夫が「このバラどうしたの?」「ポレポレでAさんにもらったのよ」と言ってドアをしめる。

「ザッブーン」

「あぁ~ええなぁ~、ええ匂いやなァ~」 嬉しそうな声が聞こえる。私もうれしいなァ~と思う。

実はその日、ポレポレの丘でバラの花も育てていらっしゃるAさんがバラの剪定中にお行き会いして「この花頂けますか?」「どうぞ。いいよいいよ」と言って下さり、仲間とバラの花をもらった。

「この花どうするの?」「バラ風呂よ」「わぁ~いいなァ」と女たちがワイワイと言って、私は「ダンナには枯れ葉風呂だぁ~」とか冗談言いつつ自宅に戻り、やっぱダンナ様でしょ とお風呂にバラの花を浮かべた次第!!

色とりどりの美しい花、甘い香りの花、超贅沢なことであります。

別の畑で育てていらっしゃるポピーの花もひとつ頂いて 私のノートには押し花にしてある。ノートを開くたび、真っ赤なポピーが風にゆれる風景が心の中に広がる。これ又うれしい!

ポレポレの丘は現場よし!持ち帰ってよし!長い間想像出来てよし!の三方良しの丘であること間違いなし!!

ポレポレの丘で積んだ四つ葉のクローバーの押し花

ポレポレの丘で積んだ四つ葉のクローバーの押し花

Facebookでもご購読できます。

この記事を書いた人