山アジサイ紅の魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

私は、この山アジサイの色づく時が大好きだ。
アジサイと言えば一般的には、改良種の花しか見られないと思います。
ですから今は、派手になりすぎてきていると思います。

でもこの山アジサイの、くれない色の魅力はわかっていただきたいですね。
半日影で、咲き始めは、白くて小さい花びらが四枚、ポツリポツリあるだけでとても神秘的です。
実際は花びらでなく、額である。
ところが、だんだん薄く紅がついてくる。
今日はどのくらい、明日はどのくらいと、毎日見るのが楽しみだ。
一週間位たつと花びら、いやその木全体がピンク色なる。
それがまたとても品のいいピンクだ。
まさに女性が一番光り、その周りを男が囲む成人式場のようだ。
この時ばかりは、女房の成人式を思い出します。

わたしの若い頃は、青年会と言う組織が、全国にありまして、若者はみなその会に、入っておりました。
余暇を利用して、スポーツや文化活動などとても楽しかったです。
そんな中で、思いを寄せる彼女の成人式ですから、皆で祝ったり踊ったりでしたね。

日がたつにつれピンクが紅に変わってくる。
真赤赤だ、
ここまでは、きれいだね。
しかしあまり好きではない。
赤がだんだん濃くなってきて黒みを帯びてくる。
そして、そのまんま、長く咲いている。
最後は色がなくなって、燐粉が落ちた、蝶の羽根のようだ。
いくら日がたってもその花びらは落ちない。額だから。
秋になっても冬になっても落ちない。
なんとも言えない。これでいいのか、悪いのか。

やがて次の春が来る、
あの花びらはどうなっているのでしょう。

(自費出版本「ポレポレの丘奮闘記」より抜粋)

ヤマアジサイ紅

(ポレポレの丘六月開花)

Facebookでもご購読できます。

この記事を書いた人